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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2009年10月22日,ついにWindows 7の一般PCユーザー向け販売が始まった。PC系メディアのなかには,「最高だし,もはやXPとか使っているのはどうかしている」とでも言わんばかりの勢いでプッシュしているところもあるが,連日連夜の報道が続いていることで,4Gamer読者もそろそろ気になってきたところではなかろうか。 いきなり結論めいたことを述べるならば,Windows 7は,Windows Vista(以下,Vista)をベースに,さまざま問題点を潰し,パフォーマンスを引き上げてきたOSである。筆者がテストしてきた限り,ストレージ周りやネットワーク周り,デスクトップ周りは,Vistaにあった違和感が劇的に少なくなっている。悪名高きUAC(User Account Control,ユーザーアカウント制御 )も,だいぶ礼儀正しくなった印象だ。 安定度まで考慮に入れると,まだデバイスドライバが揃いきっていないのが不安材料で,そのため,発売日に飛びつく必要まではないとも思うが,少なくとも悪いOSではないというのが,現時点での感想である。 ただ,Vistaをベースにしているということは,Windows XP以前のOSを想定して開発された,古い世代のゲームエンジンやアンチチートツールとは,相性問題の発生する可能性が残っているということでもある。 基本的に,Vista以降のOSへ最適化された最新世代の3Dゲームタイトルしかプレイしないという人が,これからOSを選ぶのであればWindows 7しかない――というか,Vistaを選ぶ理由はない――が,一方で,Windows XP時代からサービスが続いているような,息の長いオンラインゲームだと,Windows 7で動作してくれる保証はないわけで,ここは大きな懸念材料となる。 とくに,これら「Windows XP以前をターゲットに開発されたオンラインゲーム」は,Vistaへの対応が相当遅かった,あるいは今をもってなお対応していないという歴史と現実がある。それなのに,PC業界全体を包む“Windows 7祭り”の流れに乗ってしまっていいものかどうか,不安に思う人は少なくないだろう。 そこで今回,4Gamerでは,日本国内のプレイヤーに向けてサービスが行われているオンラインゲーム,50社計199タイトルについて,「Windows 7に対応してますか?」というアンケートを実施した。その結果を基に,オンラインゲームを中心にプレイしている人は,Windows 7をどう捉えるべきか考えてみよう ,というのが,本稿の主題である。 ※お詫びと訂正 アンケートは6択で実施各社の公式コメントもピックアップさて,各社に提示した選択肢は以下のとおりになる。
基本的には,「正式サービス中で,サービス終了のアナウンスが行われていないオンラインゲーム」という条件で,タイトルごとに,32bit版と64bit版の両方について,回答を依頼した。調査期間は2009年10月2?14日としたが,その後,いくつか修正や追加の連絡を受けつけている。 その結果は,回答のあった順に,本稿の最後で表としてまとめた。表の前には,メーカー単位で検索できるよう,五十音順で検索用のリンクアンカーを用意してある。また,いくつか注意事項があるので,以下,まとめてお伝えしたい。
全199タイトルの対応状況を確認32bit版は年内に全体の43%,64bit版は32%が対応へアンケート結果をざっとまとめてみると,まず,32bit版と64bit版それぞれで,対応状況は以下のとおりとなる。32bitと64bitの違いが分からない場合は,ざっくり,「より一般的だが,利用できるメインメモリ容量が3GB強に留まるのが前者で,3GB強より多くのメインメモリを利用できるが,アプリケーションやデバイスドライバのサポートに若干の不安を抱えるのが後 者」と認識しておけば,大体において間違いはないだろう。 ●32bit版Windows 7
●64bit版Windows 7
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